お知らせ

エコパット暖房実証試験『51.4%』節電達成

20161105-1

エコパットの暖房実証試験(空調機)を行いましたのでお知らせします。
日本全国の冬の平均気温は7℃前後です。
そこで、今回の暖房実証試験は7℃前後で推移している新潟県新潟市西区のアパートを2部屋借りて(1部屋はエコパット設置なし、もう1部屋はエコパット設置) 暖房の実証試験を行ないました。

試験内容:空調機吹出し温度・室内温度(床上80cm)・電気使用量
・リモコン温度24℃設定で室内温度の確認
・リモコン温度26℃設定(エコパットなし)、リモコン22℃設定(エコパットあり)

この実証試験でエコパットなし(26℃設定)は、リモコン設定温度に室温が達成することはありませんでした。その理由は、空調機の室内温度を感知するセンサーが室内機の吸気口(上部)にあるためです。

この原因は暖房の暖かい空気が上昇し、天井側と床側で温度が異なるからです。天井側にある温度センサーは、天井側の温度が設定温度に到達すれば空調機の可動を止めてしまいます。よって、空気が循環していない環境下では、暖房時にリモコン温度を上げても床上80cmのところでは室内温度がリモコン設定温度に達成しない、そして電気使用量が増えてしまうという結果でした。

エコパットを取付けた方の空調機は、吹出し温度の効率が良くなるため、リモコン設定温度を22℃まで下げて行いましたが、26℃設定(エコパットなし)の部屋と0.44℃の室温差しかなく、51.4%も電気使用量が削減できました。

エコパットは空調機の暖房にも高い効果が期待できます!
実証試験の詳細はこちら

カテゴリー

空調節電

ページ上部へ戻る